【活動予定&イベント情報】

KIMIEMONの最新情報はこちら
お仕事のご依頼、お問い合わせは 
こちらからお願いいたします。

7月27日   温泉施設にてシニア向けワークショップ
7月31日   キッズレッスン(補講)
9月9日   とびだせ!Wara広場にて体験WS
9月18日   出張レッスン(名古屋)
9月27日   スケッチクロパ
10月某日   子育てイベントにてワークショップ
11月11日   出張レッスン(滋賀)
11月25日   小学校にて体験WS
11月29日   スケッチクロパ
2018年1月24日 いなべ市にてワークショップ



2011年12月1日木曜日

Advent Calendar & AGP #17

こんばんは^^
今日は昨日と打って変って寒い一日でしたね~。

先日子供が通っているスイミングで日本語の Advent Calendar(御菓子バージョン) が売っていて(なぜスイミングで?)それを見た娘が欲しい!!と言うので買おうと思ったんだけど中の御菓子が何かわからず、うちの娘は御菓子に関してはいろいろとアレルギーの影響か知らんが苦手なものが多くて・・・。まさかアドベントカレンダーに好物の「もみじまんじゅう」とかは入ってないやろうし・・・・。
ネットで探してもイマイチピンとこなくて・・・・。



で、今朝思いついたのが「作ってみよう!」 でした。

思いたったら早いのが私の長所?短所?かどうかわからんが作ることに。

問題は御菓子!!!!



ここで少し話がそれますが・・・



先日のこと・・・・。
大阪の実家に帰省中に回転ずしに行きました。人数が多かったので2テーブルに分かれて食事をすることに。子供たちは私たち夫婦と離れ私の母と私の姉と4人で座ることに。

しばらくして子供たちの様子を見に行くと娘が
「ママー!!はー(息子)くんねー!!!




18皿も食べたんだよー!!!(^o^)/」


??????????????????????????????????????
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(・o・)(・o・)(・o・)
??????????????????????????????????????




はぁーーーーーーーーーー????????
\(゜ロ\)(/ロ゜)/





何かの間違いだろう・・・といったん自分の席に戻りましたよ。
御勘定の時に別テーブルの4人が来て先ほどの数を確認したところ




「あれから2皿頼んだんやけどさすがに最後の1皿は無理やったみたいで私(母)とお姉ちゃん(私の姉)で食べたわ♪すごいなー19皿やって」

(;一_一)


うちの息子はちなみに6歳になったばかりの年長さんです。



---------------------------


てなわけで(どんなんや?)普通のアドベントカレンダーに入れるような小さい御菓子だとまったくもって足りない!というわけです。

だから小さい小分けの袋に入れてそれを毎日どこかに隠してその場所のヒントを書いた紙をカレンダーに入れようと思ったんです。


てなわけでヒントの紙はこんな風にして簡単に宝の地図風にアレンジ♪



ミストと水をクラフトシートに吹き付けてそれをペーパーに
塗りつけてから周囲をディストレスインクで着色。
これに一つ一つ御菓子の場所のヒントを書いて
巻物みたいに巻いてから赤い紐で結んで完成




ヒントは忘れるといけないので
事前にプリントアウト(私用)












それからペーパーはG45のいいのがあったからそれを採用!(*^_^*)
100円均一ショップで買ったチケットみたいに点線に切り込み線が入れれるカッターで切り込みを入れます




こんな感じで切り込みを入れました^^
ここに日付を数字スタンプ押して裏にヒントの巻物を
ぶら下げるようにマスキングテープで留めます


最後に裏が見えないように厚紙を使って隠せば完成!!





2011  Advent Calendar


息子が帰宅して早速1日の窓を開けました^^(娘はお友達のお宅に遊びに行ってしまったので^^)


今日のヒントは
「ごはんをたべるばしょのしたをみて」
でした。
息子はすぐ気付いてくれました^^


娘も帰宅後大喜びで明日は自分が窓を開ける!!とはりきっておりました^^



--------------------------------------------------------------------------------------


そして今日 AGP のお題が発表されててかなりグットタイミングと言っていいのかわからないけど
せっかくだし、参加するために少しこのカレンダーに付け加えました。








テーマ「JOY」 カラー「GOLD」
ということでゴールドのスパンコールを足してみました^^


アドベントカレンダーでも参加しちゃってよかったのかな???と思いながらも参加することに意義がある精神でコメントしちゃおうと思います(笑)


さて!明日は娘のマラソン大会だけど天気どうだろう?????

1 件のコメント:

フォトジェニック・ハンドクラフトフェスinOsaka ミニワークマラソンのお知らせ

前回ご紹介したフォトジェニック・ハンドクラフトフェス in Osaka(略してフォトクラフェス大阪)。 こちらで私は岡山在住の はっしー さんとタッグを組んで3Dカードを作るワークショップを展開します! はっしーさんとはそれこそ大阪キルトウィークにこのワークマラソンのよう...