【活動予定&イベント情報】

KIMIEMONの最新情報はこちら

4月22日 (三重)西野亮廣 原画展にてワークショップ
4月27日 (東京)日本ホビーショー2017メモリープレイスブースにてワークショップ&Make'n Take
5月   (三重)スケッチクロパ開催





2012年3月2日金曜日

スクラップブッキングの基礎BOOK 絶賛発売中!!!


おはようございます。
今日は息子の参観日と実家に戻る準備で朝からバッタバッタしそう!!!

でも告知はきっちりする!(^◇^)

2月28日に新しくスクラップブッキングの本が発売となりました!!!
以後エミーさんのブログからコピーさせていただいております。
---------------------------------------------------------------------

ラブメモ特別編集  
監修:久米英美子 

写真を見ながら学ぶ
「スクラップブッキングの基礎 BOOK 」

出版:パッチワーク通信社
定価:1200円税込
ISBN978-4-86322-367-7
SBbook-covera

この本は、スクラップブッキング初心者が
基礎から学ぶ事ができ、また経験者も基礎を
振り返る事ができるレッスンブックという
コンセプトで作りました。

作品33点の作り方つきなので、基礎を
ひとつひとつ学びながら、作品も楽しく
作る事がでいる、という内容になっています。

更に切って使える実物大の型紙つき!
型紙は実際に本に掲載している作品に
使用しています。
ミニアルバムの形の型紙(表紙作品の右下)、
封筒ポケットの型紙、そして表紙作品にも背景
として使っている6角形の型紙です。

ちょっと固い紙でできてるので、一度切り取って
いただければ、繰り返し使う事ができます。
どんどん活用してくださいね!

殆どのプロジェクトが1時間以内でできます。
12インチ作品、ミニアルバム・ミニブック、
グリーティングカード、ホームデコ・・・
色々ありますよ~

材料費は一つのプロジェクトにつき
だいたい千円以内になるようにしています。

そして実は今回初めての試みをしています・・・

それは全ページ、作り方をインチではなく
センチ(cm)で解説した事です。

スクラップブッキングはアメリカから入って
きているので、製品や作り方、色々な物が
今までインチ表記になっていました。

日本でスクラップブッキングをもっと広げる
ためにはやっぱりセンチにしないとね・・
というわけで、今回の基礎BOOKで
センチ表記にしました。

スクラップブッキングをこれから始める皆さん
また、なんとなくスクラップブッキングを今まで
やってみてたけど、実は基礎を知りたかったんだ
という皆さん、是非読んでみてくださいね!

今回の書籍にコラムや作品制作で参加して
くださった皆さん、ありがとうございました!

作品制作に参加してくださった皆さんです!
↓ (あいうえお順)

伊藤 実千代さん
乾めぐみさん
恵平 英子さん
片柳頼子さん
黒木亜希子さん
斎藤恵美さん
島袋好美さん
瀬島美恵子さん
高梨ゆかりさん
田中優子さん
中澤千寿子さん
長塚としえさん
七井久美子さん
西村沙乙里さん
橋本敦子さん
宮本明香さん
三輪舞子さん
山元公子さん(私)

------------------------------------------------------------
はい、私の名前が入っております。
今回作品を出していただいてまーす^^

私のページでは写真をクロップして使った場合のレイアウトの参考作品となっております。

皆さんの中でカメラに慣れていなくて失敗写真がどーん!
うちの子供はどこ?あ、こんなに小さい! 
被写体はうまく撮れているのに背景が・・・(;一_一)

といった写真もいくつかあると思うのですがクロップして
グググ!!!とレイアウトの仕上がりがアップする!コツが 写真付き で説明されています。

他の方の作品では写真をたくさん使った場合でもカッコよく仕上がるコツや着色テクニックなどについてもてんこ盛りでほとんど写真付きで説明されているのでわかりやすく載せています。

全国書店で発売中です!!!
ちなみに私の近所のイオンモールの中の書店では2冊置いてました^^

でもすでに売り切れ~!!!!(T_T)で手に入らなかった方は
私のほうでまだ届いてないのですが注文していますのでご連絡ください^^

私も本の中身を見たとき、かっこよく撮影されていてめっちゃ感動!!!
他の作家さん(皆さん各地で活躍中!)の作品もかっこいいのや可愛いのやらで知っているメンバーばかりなので嬉しかったー!!!!

エミーさん、お声をかけていただき本当にありがとうございました!!!
林さん、何度もやりとりをしていただきとても勉強になりました。お世話になりっぱなしで申し訳ないです。ありがとうございましたー!!!

2 件のコメント:

  1. 発売当日に近くの本屋さんで、ゲットしました。kimmyさんの作品もすぐに発見しましたよ!
    作品のお写真、スタジオでプロのカメラマンさんが撮られたものなので、雰囲気がありますね。見ているだけでも、楽しいです。内容もてんこ盛り!大好きな作家さんの作品+tutorialがあるので、少しずつ作っていきたいと思います。

    返信削除
  2. kazちゃんへ
    コメントへの御返事が遅くなってごめんね!!!
    見つけてくれてありがとう!!!本当に素敵な作品ばかりだし、内容が盛りだくさんだからどれから真似していいかわかんなくなっちゃうよねー!!赤ちゃんが御昼寝している間にとかぜひ作ってみてねー!!

    返信削除

告知・日本ホビーショーでmake n takeしまーーす!

Party&Home Decor Designer & Scrapbooking  Instructor あらゆるニーズに応じた作品を スクラップブッキングの材料やペーパーを使って制作や ワークショップを展開。 スクラップブッキング講師として...