【活動予定&イベント情報】

KIMIEMONの最新情報はこちら

4月22日 (三重)西野亮廣 原画展にてワークショップ
4月27日 (東京)日本ホビーショー2017メモリープレイスブースにてワークショップ&Make'n Take
5月   (三重)スケッチクロパ開催





2013年8月25日日曜日

Life Style Crafts LETTER PRESS を花岡さんでGET!

先日、花岡株式会社さんで開催されていた『掘り出し物市ーpresented by メモリープレイス』のイベントに行ってきましたー!!!

掘り出し物。。。。大好きな言葉です。(^。^)

去年いけなかったら今年は絶対行きたいと思ってたんだけど去年いかなかったことを後悔するぐらいお値打ち商品だらけでした。


で、やっぱり・・・・買いすぎた・・・・(笑)

だって全部掘り出し物やねんもん!!あかんわ~。

来年もいこ!(笑)


で、その中の一つがタイトルにもある『Life Style Crafts』社の『LETTERPRESS』シリーズ。

私はスターターキットとダイをゲットしたんですがこれがとっても面白いのでチラっと私なりにご紹介♪


まずは レタープレスって?

レタープレスとは一般的に凸版を用いた印刷のことで、絵柄や文字がエンボスのように浮き

上がるのではなく、へこんだ仕上がりになる印刷方法です(by 花岡さんHPより)


何はともあれやってみることに




ダイを専用プレートにセットします
(裏面に添付されている両面シートを付けて接着)




次に専用用紙(バジルよりも厚みがある)を
ダイの位置に合わせてセット。
セットする際に付属のスポンジを使うと動かないでGOOD!





ここが私の中では好きなところ(笑)
付属のブレイヤーとアクリルブロックに少量の
専用インクをつけてブレイヤーでのばします。




ブレイヤーにインクをつけたらそれでダイの上をコロコロ♪





ダイのついたほうのプレートをペーパーをセットした
ほうにパタンと折り合わせます。



ダイカットマシンを使ってプレス。
ちなみにダイカットマシンはほとんどのメーカーのものが
使用可能ですので安心してね^^



出来上がり~♪
じっくり見てもらうと文字や絵柄の部分が
へこんでいてそこにインクが付着しています。




これでカードを作ったり、レイアウトのアクセントに使ったりと楽しさが広がります^^
私の場合はウェルカムボードにも使えそうで今から楽しみ―!!


そしてこれを使って早速昨日カルチャーの生徒さんにデモ&体験をさせてもらいましたよ\(^o^)/



皆さんが作ったカードはこちら


どうですか?きれいでしょ!!!
この中には体験でお見えになった生徒さんの作品も含まれてますが
どれももらったら嬉しくなるようなカードに仕上がっています^^



花岡さん(P.Iギャラリー)ではこれ以外にもたくさんのスクラップブッキング用品がそろっていてネットでも購入可能だそうです。

実店舗&ギャラリーではレタープレスで作った私のカードも置いてありますのでよかったらご覧になってみてください^^


使い方が分からない場合でも正規代理店なので丁寧に教えてくれますよ♪


花岡さんのホームページは → こちら


ぜひホームページでチェックしてみてくださいねー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

告知・日本ホビーショーでmake n takeしまーーす!

Party&Home Decor Designer & Scrapbooking  Instructor あらゆるニーズに応じた作品を スクラップブッキングの材料やペーパーを使って制作や ワークショップを展開。 スクラップブッキング講師として...