【活動予定&イベント情報】

KIMIEMONの最新情報はこちら
お仕事のご依頼、お問い合わせは 
こちらからお願いいたします。


11月3日、4日 フォトジェニックハンドクラフトフェスin Osaka
11月6日   キッズレッスン
11月9日 ISAオープン講座ブラッシュレタリングレッスン
11月11日   出張レッスン(滋賀)
11月15日   伊賀にて孫育て講座
11月25日   小学校にて体験WS
11月29日   スケッチクロパ
12月9日フォトジェニックハンドクラフトフェスin Nagoya

2018年1月24日 員弁市孫育て講座



2017年4月26日水曜日

ホビーショーのきみえもんワークショップの型紙をクラスで使用OKにした理由

Party&HomeDecor Designer

Scrapbooking Instructor

あらゆるニーズに応じた作品をスクラップブッキングの材料やペーパーを使って制作やワークショップを展開。スクラップブッキング講師としても全国で活躍中!詳しくはホームページをご覧ください。


http://www.audreysmile.com/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちょっと話が長くなったらごめんちゃい。

25日に終了したプペル展in 亀山でワークショップをさせていただき、感じた事から
今回テストでタイトルの『型紙クラス使用OK!』へとつながりました。

プペルにかかわることで作者のキンコン西野さんのブログなどを読む機会が増え、
トークショーも聞いて自分の関わっているスクラップブッキングについて考えました。

彼は賛否両論繰り広げられる中、絵本の無料公開に踏み切って
見事絵本の売り上げにつなげています。



でね、会場でワークショップをした時に、自分の予想以上に


日本人はスクラップブッキングを知らない

西野さんは完全スルーしていった(笑)
結構インパクトある作品持っていったのに・・・。
あ、でもマーキーレターのほうにはライブでコメントしてました。

私の作品を見て驚かれる方は沢山いて、
お子様連れや孫連れの方や男性などじっくり見入ってから放つ言葉が

「スクラ・・・ップブッキ・・・ング?」

これが現実よ、インストラクターさんの皆さん。

どうするよ!この現状!
このままでいいの????

私は嫌だ!

もっと沢山の人に知ってもらいたい!
知ったうえで私の作品に興味を持ってほしい!
そして作ってほしい!

これを打破するには今の閉鎖的な考え方を持った
一部のクラフト(SB以外もしかり)インストラクターのような

「私のクラス以外には行っちゃダメ。」

「他の資格のクラスはダメ。」

っていう考えやめませんか?

だってスクラップブッキングを好きな気持ちって一緒やん?
クラスを選ぶのはお客様の自由やん。
お客が離れるなら離れないような内容考えたらええやん。

ってことなんです。これ、何回も何百回も言ってるけど。

そう思ってキットを組んでたら参加したい!と申し込んでくれた方が
愛おしくて仕方ない。何か私ができることはないか?

って考えた末、西野さんの絵本無料公開のように
私のオリジナル型紙を無料でその方がホームクラスなどを
する際に使ってもらえるならと思ったんです。

ただ、これも絵本無料公開のように異論反論はあるかと思います。
そんなことしたらきみえもん以外のインストラクターも同じことしないといけなくなる!
スクラップブッキングのリフトをOKしたらどこまでも真似する人が出てくる!

などなど。。。



だからあえて今回の
『ロケットアルバム』に限って

『クラス使用のみOK。キット販売はNG』

『講習の際に「きみえもんオリジナルを使って」というメッセージを添える』
(ここにきみえもんは素敵な人という言葉をプラスしてくれたら私は嬉しい)

ことを条件になんぼでも使ってもいいですよという型紙無料使用OKをここに宣言します。

まぁ今じゃネット検索すりゃ色んな型紙がフリーで公開されてるから大したことではないと思うんですが一応文面で書かせていただきました。

さらにその方がこれを使ってクラス開催されることを私にご連絡いただければ私のほうでもその方のクラス告知のお手伝いをさせていただきます。
(これでも私のSNSは見てくださる方は多いので少しはお役に立てたらと。。。)

いよいよ明日でまだ準備途中なんですが精一杯参加者さんと共に楽しい時間を過ごせるような内容にしますのでどうぞ楽しみに来てくださいね!!!

まだ申し込みしてないよーーー!という方は こちら からまだまだ申し込めます。



それと明日、明後日ホビーショーで
私を見かけたら(怖がらず、嫌がらず)声かけてくださいーーー!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

【フリーマーケット&作品展について】フォトジェニックハンドクラフトフェス in Osaka 2017

ほぼ毎日更新しておりますが、ご紹介したいことが山ほどある!! フリーマーケットについてご紹介します。 イベント会場で企業さんによる展示販売もあるんですが、有志からの出品で不要になったけど他の人には絶対欲しい!と思う品物を当日フリーマーケットします!!! 正直言って、...