【活動予定&イベント情報】

KIMIEMONの最新情報はこちら

5月26日   出張レッスン
5月31日   スケッチクロパ
5月29日   キッズレッスン
6月22日   スケッチクロパ
7月7日    スケッチクロパ
9月25日   スケッチクロパ
11月29日   スケッチクロパ




2012年2月22日水曜日

恩師に乾杯

先日息子の園での最後の発表会に大阪から私の両親が来てくれました。

母から先に宅急便で子供たちのプレゼントと一緒に私へのサプライズプレゼントも入れておくね。と聞かされ、それはどうもDVDということだったのと母の意味深な言葉でてっきり私の若かりし頃のDVDかと思って当日まで開封せずに保管しておりました。

両親が到着して早々子供たちやみんなへのお土産を出しきった後に何やら旦那と義母とヒソヒソ話。。。。

そして実際DVDをセットしてテレビを見ていると先日放送されていたNHKの「鶴瓶に乾杯」。

しかも義母とリアルタイムに見ていた放送。

場所は岡山県倉敷市。

実は私は小学1年生の2学期いっぱいまで倉敷に住んでいたんです。3学期から父の転勤で大阪に引っ越しをしたのですが倉敷での生活はほとんど覚えてないんだけど小学校の先生だけかなりインパクトのある先生だったので覚えていたぐらいでした。


そんな場所のテレビ放送だったのですがやはり地名を聞くと懐かしくて最後まで見ました。

それを何で???と思いながら見ていると・・・・・?????????????????????






なんと私のその唯一覚えている倉敷の思い出の先生が映っている??????
しかもめっちゃ栗山千晶さん(私の中では今カーネーションのなっちゃんかJA三重のCMのお姉さん)とからんでおもろいやりとりしてるし!!!

って私これ見たよな????しかも見てた時に「学校の先生をしていた」と聞いて
「やっぱりなー。だからこんだけ人としゃべるのも上手やし、返しがうまいわけやわ。」とか勝手に解釈までしてたのに!!!!

母と私の姉は放送見てすぐ気付いたらしいのです。

よく見たら全然当時と変わってないわ。。。でも私が覚えている先生はほんまにはちゃめちゃな動きもしゃべりもする先生やったし、当時は怒るとめっちゃ怖かった先生でそんな部分はテレビではまったく出してないから気付かなかったんです。

先生は名前からあだ名が「おでん先生」と呼ばれていたけど私はそれより参観日か入学式に綺麗な紺色のスーツを来ているのにゴリラのものまねを体もつけて真似してくれていたことばかりが印象に残っています。先生は昨年35年の教職を終えられたらしいんだけど計算したら私って先生になってまだ間もない時の生徒だったんだ・・・その割にかなり貫禄あったような・・・・とかいろいろ考えてしまって今私の頭の中は「花粉症」と「おでん先生」でいっぱいです。


当時私が学校を休んだ時にいただいた先生からの手紙を母は持ってきてくれました。
実は私の家庭は父の転勤の関係もあり、結構な回数で引っ越しをしとります。引っ越しが多い家庭の方はご存じだと思うけど引っ越しをしていくうちにどんどん思い出の品って減らしていくよね。それなのに30年以上前の手紙が残っているってことはよっぽか私の母も「おでん」フリークだったのでしょう。実際、この手紙をくれたときも「私もこの先生が大好きだった」と話しておりました。

そんな先生からのお手紙がこれです。




しずかすぎるって・・・・(;一_一)
ほんまにこういう言い回しが上手な先生でした。

私は正直小学校を転校するのがめちゃくちゃ嫌で大阪にきてからもしばらくお姉ちゃんから離れて登校ができないぐらいでした。

現在先生は倉敷市の下津井というところで ところてんの料理屋さんをしておられます。

ぜひお近くの方は行ってみてくださいね!!!!

吉又商店

つるべさんが番組内で「この人とやったらずっと話せていられる」と言ったのも納得!!
つるべさんは私が大阪にいたときに御堂筋を車で走っているときに心斎橋で信号待ちしているときにみつけて嬉しくなって大きな声で

「つるべちゃーん!!!」って呼んだら手を車に向かって振ってくれてそれから私の中ではめっちゃええ人になっている。普通芸能人が走行中の車に向かってわざわざ手を振ってくれる???すごい人ですわ。。。

ぜひ先生とつるべさんを会わせてくださーい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラブメモ+DTwork ③-1

Party&Home Decor Designer & Scrapbooking  Instructor あらゆるニーズに応じた作品を スクラップブッキングの材料やペーパーを使って制作や ワークショップを展開。 スクラップブッキング講師として...